根管治療のセミナーに参加しました。

 今日は朝から、岡山市で根管治療のセミナーに参加しました。

 

 講師の先生には、治療の軸となる、根管治療のロジックを熱く語っていただきました。

 

 現在のロジックは、自分が学生時代に習ったそれと異なっている部分もあり、常に知識獲得のアンテナを張っておく必要があります。

 

 つまり、昔は正しくても、今は間違いということがあり得るわけですね。

 

 それから、治療のための器材の進化。

それらのうちのいくつかは正しく使うことで、治療の成績改善につながりそうなので、コストはかかるかもしれませんが早速取り入れたいと思います。

 

 日中、7時間ほど座学ですがみっちりと勉強しました。

 

 またがんばろう。