最終回木原セミナーを受講しました。

 早いもので、木原セミナーの最終回を受講してきました。

 

 今年の3月に始まり、6日間で歯科治療の適切な診断を学ぶというものです。もっとも、初回は事情により参加できておりませんのでこれは来期の初回を受講させていただく予定です。

 

 前日の懇親会から参加させていただいたのですが、木原先生のような超一流の先生は自分とは日々の生活様式から違いますし、歯科医療や仕事に対する視点・考えも違います。プロフェッショナルです。講義そのものもそうですが、懇親会の方が自分のモチベーションなり、仕事に対する考えなりが高まっていく興奮をより感じます。これはアルコールが入るから、ではなくて、リアルな本音の部分も聞けるからでしょうね。

 

 以前に受講した横浜の藤本先生も受講生のモチベーションを上げられる素晴らしい先生でした。超一流の先生はこのあたりが違うのです。他人に何かを与えられるのですね。

 

 来期は、博多でのConsultation and Sequential Treatment Planning and Course (CSTPC)にぜひ受講できたらと思います。希望者が多いそうで、実現できるかどうかわかりませんが・・・。

 

 受講できたら、さらなるグレードアップを!

 

 そして、2020年3月には〇〇〇で症例発表をするために、医院のシステムや自分の臨床を「期限を切って」高めていくぞ! 実行あるのみ、なのは明白です。